塾長

【進学校に入ったキミに!】新高1生にとって大切なこと(その1)

2024/03/07

新高1生の皆さん、特に進学校の方であればあるほど、「友だち100人できるかな?」とか「部活はどこに入ろうかな?」などと同時に、

「勉強の方、、、大丈夫かな???」

ってのもあるんじゃないかって思います。

高1生にとってこの春休みに一番大切なことはなんでしょう?

これまでの高校生を見ていて、この春休み~1年生の中間テストくらいまでの過ごし方はその後の3年間のメンタルの持ちよう(マインドセット)も含めてとても重要だと思っています。

そこでこのブログではこれから何回かに分けて、新高校生活(特に進学校に入学した高1生)を対象に、何をどう考え、この春休みはどう過ごすべきかなどをお話ししていきたいと思います。

まず入学初っ端の春課題テストや1学期の中間テストまでは、中学時代の習性が残っているので、多くの皆さんにとって「がっつりやらなければ!!」という前向き理性が残っています。

しかしこれが高校入試と同じ意気込みかあるいは、それより少し下がったテンションでテスト勉強に取り組んでみても、
とりあえずその結果は多くの生徒にとって中学時代には見たことのない学年順位に「あやーっ」と一瞬青ざめることとなったりします。

そりゃそうですよね、中学時代は学年120人中10~20位維持用の生徒たちが280人集まって順位付けされるのですから、当然学年順位260番とか272番とかの生徒もいるわけで・・・。

ただ「やべぇー」って焦ったころに部活に入ったり友だち100人できたりすると、そしてその後の一般的な流れとしては、「自分だけが30点とか取るならアレだけど、部活とかにはもっとヤバい奴いるしwww」

みたいな感じで仕上がっていき、2学期期末あたりには、中学時代の理性はどこへやら、キレイに消え去り、「数学捨てた!」「物理基礎捨てた!」などと始まってきたりします・・・。

今までとまったく勝手の違う新高校生活、とくに勉強との付き合い方について次回以降より詳しくお話ししていこうと思います。

コメント(0)

s-Live 韮山塾
mailお問い合わせフォーム