塾長

公立高校倍率発表されました!! ~長男・長女の受験戦略06~

2023/02/17

公立高校の競争倍率が発表になりました。普通科の倍率をみると以下のようになっています。

沼津東(普) 1.00倍 
三島北 1.13倍
三島南 0.98倍
韮山(普) 0.98倍 
伊豆中央 1.10倍

生徒数の減少も影響はあるのでしょうが,それ以上に志願者が公立高校から離れている気がします。

ここ数年の中学校の進路面談の話を聞くと, 最近は先生から私立高校単願を進められる生徒が増えているようです。

「私立高校は面倒見がいいからねぇ・・・。」「内申点はいいんだけど学調の点数がよくないんで受験本番が心配ですね」と担任から一気呵成に攻めこまれると
子供を受験させた経験のない保護者さんは「そうだよな、落ちたら可哀そうだし・・・。」となるんでしょうが。

でもフタを開ければこの倍率なんで,5校あわせても落ちる生徒の確率は500分の1か1000分の1程度のはずです。

韮山高校の生徒を日々接している私からすると,韮山高校も進学校といっても最近はかなり過保護気味とも思えるサポート体制です。

高校選びは合格/不合格は重大事ではあるんですが,それ以上に大学入試に向けて経験と勉強をする気になる雰囲気選びが大切だと思っています。

そのあたりも考慮して自分の夢の実現にあった志望校を選択していただければいいですね。

コメント(0)

s-Live 韮山塾
mailお問い合わせフォーム